2012年11月30日金曜日

「白色申告者が知っておきたい記帳実務」の報告

平成24年11月26日(月)13:30~、「白色申告者が知っておきたい記帳実務(個人事業主・フリーランスのために)」が無事終わりました。

講習内容など詳細は↓
http://kokucheese.com/event/index/56821/

平成26年1月から白色申告者も記帳・帳簿等の保存義務が課せられます。

詳しくは↓
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm

この改正に対応するため、白色申告者向けに記帳・帳簿等の実務的な内容を説明する講習会でした。

具体的な内容は、現金出納帳の説明にはじまり、具体的な経費の分類や領収書の保存方法、その他個人事業の経理実務を網羅したものです。



以下、ご参加者のアンケートなどから感想の抜粋です。

「個別に質問がないほど、知りたいことが全部聴けました。」
「基本的かつ実務的な内容でわかりやすかったです。」
「全体を通して非常にわかりやすい内容でした。」
「初めての申告なので、何をしていいかわからないままの参加でしたが、分かりやすかったです。」

ご参加者の方に講習の内容についてご満足いただいたようで、私もうれしい限りです。

最近はPCを使えば、白色申告はもちろん、青色申告の青色申告特別控除(65万円)=複式簿記でもハードルはとても低いものになっております。

現在、白色申告の方も、この改正をきっかけに青色申告をご検討されてはいかがでしょうか。
青色申告会では、経理実務をサポートすることがメイン事業です。

青色申告会の入会の案内(会費は1年で12,000円)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/meinaka/nyuukai/nyukai.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿